任意整理(特定調停)過払い返還請求

任意整理(特定調停)過払い返還請求
任意整理に関するドキュメントをお届けしますね。 裁判所に直接、出向く事が一番いい解決策ですね。
【秘密厳守!ご相談無料過払い相談センター】


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

特定調停は、無理なく再生を目的とする。

自分に収入に合わせて、いくらそれぞれの金融会社に返済するかを

しっかりと計画を立てる必要があります。

調停員は本当に貴方の事を親身になって助けてくれますので、

自分も誠心誠意、謙虚な態度で臨むべきです!

最初の計画よりも、少ない金額で交渉してくれますので、

希望を捨てずにコツコツやりましょう!

難しいことではありませんが、人としての基本が大事ですね。

法の下では皆平等であるということがここで実感できますからね!

続きを読む


任意整理 さて、交渉に入っていきます。

さてさて、実際、調停に入っていくわけですが、

裁判所から、指定された日に行く必要があります。

これは、必ずいくべきです。


もし、相手方が、来ている場合、あなたがいないということで、

勝手に毎月の返済金額を上げてしまったり、実際の債務の金額が

どれだけあるかを確認しないままに言いなりになりかねないからです。


相手方(金融業者)は、来ないことが多いですが、こちらは行くべきです。

その場で相手方と顔をあわせる事はありませんのでご心配なく。


それぞれ、別の待合室で、待ってますので大丈夫です。

調停の部屋に入るのも別々に入りますので、問題ありません。


法の下では平等ということを忘れないで下さい。

調停員はあなたを助けてくれるでしょう!


毎月の収入にたいして、各社にいくらだったら返済できるかをちゃんと

計算してくれるので、それに合わせて交渉が始まります。

あくまでも、あなたが破産しないように取り計らってはくれますが、

誠意を見せる必要があります。

任意整理(特定調停)はここまで来れば峠をこえたことに

なりますね

続きを読む

任意整理  いよいよ面談に入ります。

部屋の中に入るともう一人の調停員の方がいらっしゃいまして、

そちらの方も銀バッジを胸につけておられました。


いかにも弁護士という感じの人達です。

私の債務状況の資料はすでに持っていたらしく、今の収入と

生活費を差し引いて実際にいくら返済に充てることができるかを

見ていきます。


任意整理(特定調停)で大切なことは、正直にすべて話すということですね。

法の下では平等なのでこの際自分の人生をギアをニュートラルにする

必要があります。


ある程度、調停員の経験で、この業者は大丈夫、この業者は、ウザイという

見切りを付けてくれますので少しずつですが、自分の問題が整理されて

いきます。

驚いたことにここは、もう、払いすぎているから、

多分もう返済することはないよ。

というのが3件ありましたので、少し、希望が見えてきました。


て、ことは、過払い請求ができるということです!

それについては、今後アップしていきますね。



続きを読む

任意整理 お昼から相談できるみたいです。

日比谷公園から帰ってきてお昼から、2組だけ特別に直ぐに調停員の方と

お話ができることになって、私は予約をいれました。

やっぱり不安は少しでも速く、安心に変えたほうがストレスがなくなります

からね。


それで、昼食をとろうと思ったんですが裁判所に食堂があるんですよ。

でも、さすがに行く気になりませんでしたね。


辛気臭いところで出されるものは食べたくありません。


それで外で食事をすませて、さて、ワクワク、ドキドキの面談です。


受付で、名前を呼ばれるまで少し時間がありましたので、

待合室でまっていました。


そうこうしているうちに、一人の銀バッジを付けた紳士が私を




続きを読む

任意整理  いよいよ本題です。

カウンターの前に座り、対面するかたちで、いよいよ本題に入って

いきます。

この、任意整理(特定調停)は、体験してみたら、

な~んだ、こんなもんなの? という感じです。


最初に、どこにいくら借金があるのかを事細かに書くということを

行います。

私は、現段階での各社のATMの領収証を持ってましたので、そのまま

転記しました。

それで、一応提出しましたが、それからもう一度、念を押され

もうこれ以外にないですか?と聞かれ、ハイ、もうありません。

と答えました。


そして、「今日は、弁護士さんは一緒ですか?」と聞かれましたので、

「いいえ、ひとりです。 弁護士さんがいないと特定調停はできないん

ですか?」と聞きました。

「いいえ、いいえ、そんなことはないですから安心してください。

ただ、ひとりでここに来る人は滅多にいませんからねぇ」と

ちょっと、驚いた感じで言われました。

「私は、直接裁判所に電話して聞いたんですよ。そしたら、案外簡単に

できるということがわかったので、ひとりで来ちゃったんですよ」

と答えました。


「まぁ、滅多に来るところじゃありませんから、いろいろわからなくて、

弁護士さんとかに頼んじゃう方がほとんどなんだけどねぇ」

と笑いながら担当のおばさんが言ってました。


続きを読む

任意整理 裁判所のカウンターにて・・・

任意整理(特定調停)のドキュメンタリーを報告しておりますが、

傍らにテレビが置いてあり特定調停の手順をビデオで流しておりました。

私は3番目だったんですが、その後から7~8人の人達が深刻そうな顔を

して、入って来ました。


中には、弁護士さんと一緒に付き添うかたちで来ていた女性もいました。

感想は、私と同じような状況下にいる人がこんなにたくさんいるんだなぁと

思いました。


でも、ひとりで来れば弁護士費用なんていらないのにもったいないなぁと

いうのが本音ですね。


でも、知らないですぐに弁護士さんにたよっちゃうんだろうなぁ~

まぁ、人それぞれだからいいかと勝手に自分で納得しました。


そうこうしているうちにカウンターの向こうから、●●さん、

こちらにどうぞ~という何とも事務的な声で、呼ばれて私は、

続きを読む

任意整理  さて、裁判所にて・・・初体験です!!

朝、8時半ごろ東京地裁に着きました。

廊下の中央に受付がありましたので、


「すいませ~ん、特定ナントカというのをしたいんですが、」

と尋ねてみました。


任意整理」ですか?


「いえ、特定ナントカ」です。


「あっ、そうですか、それでしたら、特定調停ですね。」


「はい~、初めてでよくわかんないですよねぇ、」


「こんなところに、頻繁に来る人はめずらしいんですよ」


「アハハ、そうですよねぇ。」


と少し緊張がほぐれて、受付の方に言われた部屋の方に歩いて

いくと、銀行のようなカウンターがあって、

すでに先客(お客とは言いませんが)が二人ほどいらっしゃいまして、

整理券を手にされていました。


裁判所で整理券???


銀行みたいだなぁと思いながら「3番の」整理券を取って、

しばらく、待つ事にしました。

続きを読む

任意整理 少し待つ事に。。。

一通り、手続きが終わり、(なんか、あっけなかったですね。簡単にながれ

ていきましたので、)少し、待つ事になりました。


裁判所の前は日比谷公園があり、天気も最高によかったので散歩しました。


社会の生活に追われて、問題に巻き込まれてしまった自分をリセットする

には、とてもいい散歩でした。


少し、破産の不安も抱えながら、絶対に破産なんてしたくねぇ!

という気持ちから任意整理(特定調停)に踏み切った

わけですが、もう一年早かったらもっと楽だったのになぁ、感じながら

ちゃんと返済しよ~と決めました!

続きを読む

任意整理絶体絶命!!

任意整理 特定調停を知る前は、

消費者系、7社、信販系2社、銀行系3社、さすがにヤミ金には

手を出さなかったですが、収入以上の借入がありましたので、

いつまでも、もたないなぁと思っていました。


そんなおり、マイナーなサラ金も私にお金を貸す事を渋りはじめた

のです。


いよいよ、ピンチ・・・・

胃がムカムカしてきて、精神的には結構元気な方なんで、

どってことなかったんですが、ついにストレスが体に来ているのを

感じ、このままだと死ぬと思い、何故か私は、皆さんがやらないような

行動に咄嗟にでたのです。

それは、

裁判所に

直接電話したんです!!!




続きを読む

特定調停の実際

任意整理 特定調停の実際

2002(平成14)年ころまでに、日本全国の簡易裁判所で非事業者の個人で

ある債務者が申し立てる特定調停については、標準的な処理方法が確立した

とみられる。

それは、申立人から家計の状況を聴取した上で、毎月の収入から相当な

生活費を差し引いて支払原資を算出し、この支払原資を各債権者の債権額に

応じて比例配分することによって各債権者に対する毎月の支払額を算出する

というものである。そして、各債権者の債権額は、みなし弁済の成否に

かかわらず一律に利息制限法所定の制限利息で引き直して算出し、かつ、

申立日(調停成立日又は17条決定の日とする庁もある。)現在の引直し後の

元本利息及び遅延損害金の合計額をもって固定して、将来利息は含めないの

が通例である。

期日の進行としては、裁判所は、申立てを受け付けると、第1回調停期日を

指定して申立人を呼び出すとともに、債権者である相手方らに取引経過の

開示と制限利息による引直し計算とを第1回調停期日までに提出させる。

調停委員会は、第1回期日において申立人から家計の状況を聴取し、

支払原資を確定して、第2回調停期日において調停条項案を作成する。

これを期日間に各債権者に提示して意向を聴取し、第3回調停期日において

各債権者との調整を行い、その結果に基づいて17条決定をする例が多い。

大まかな傾向としては、支払期間が4年を超えるような内容の17条決定は

相手方らから異議が申し立てられる可能性が高くなるようであるし、

賦貸金業者は制限利息による引直し計算を迫られると収益が激減するため

強硬に約定利息による債権額の算出を要求し、制限利息による引直し後の

債権額を基に17条決定がなされても、これに対する異議を申し立てたり

する。

ただ、異議を申し立てた相手方も、17条決定に沿った入金が続いている

限り、申立人に対して債務の一括弁済を請求したり、訴えを提起したりする

ことは差し控える場合も多く(もちろん、17条決定に異議を申し立てた

以上、相手方に請求を差し控える法律上の義務まではない。)、異議の

有無にかかわらず17条決定に沿った入金を続けるよう申立人に指導している

庁も多い。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋



続きを読む

任意整理 相談

任意整理 相談(特定調停)

調停の成立・効力

裁判所の関与

特定調停法は、調停委員会や裁判所が公正妥当な調停の成立に向けて

積極的に関与することを認めている。

まず、調停委員会が当事者に対し調停条項案を提示する場合には、

当該調停条項案は、特定債務者の経済的再生に資するとの観点から、

公正かつ妥当で経済的合理性を有する内容のものでなければならない(同法15条)。

調停委員会は、この意味で適切な内容の合意が成立する見込みがない場合

又は成立した合意が適切な内容のものであるとは認められない場合におい

て、裁判所が17条決定(後述)をしないときは、特定調停が成立しないもの

として、事件を終了させることができる(同法18条)。例えば、

貸主が無登録貸金業者であることが判明したような場合、貸主に債務名義を

付与するのは妥当ではないとして、事件を終了させることがある。また、

特定債務者が一部の貸主との間で他の貸主に比して極端に有利な内容の

合意をしたような場合も、公正ではないとして、事件を終了させること

がある。

調停委員会が当事者に対してあらかじめ調停条項案を提示し、

出頭することが困難であると認められる当事者(遠隔の地に居住している

など)があらかじめその調停条項案を受諾する旨の書面(受諾書面)を

提出しているときは、その当事者が期日に出頭しなくとも、他の当事者が

期日に出頭してその調停条項案を受諾すれば、当事者間に合意が成立した

ものとみなされる(同法16条)。

特定調停を確実に成立させることができる手法として多用された時期も

あったが、当事者双方との調停条項案の摺り合わせや受諾書面の取付け

のために裁判所が膨大な事務を要求されるため、2003(平成15)年ころまで

にはほとんど用いられなくなった。

調停委員会は、当事者の共同の書面による申立てがあるときは、

件の解決のために適当な調停条項を定めることができる(同法17条1項、3

項)。調停条項の定めが当事者双方に告知されたときは、当事者間に合意が

成立したものとみなされる(同条4項、6項)。

これは、調停委員会による一種の仲裁であるが、17条決定(後述)による

方が簡便であるため、実務上は利用頻度は高くないようである。

裁判所は、調停委員会の調停が成立する見込みがない場合においても、

相当であると認めるときは、職権で、事件の解決のために必要な決定をする

ことができる(特定調停に代わる決定。実務上、17条決定(じゅうななじょ

うけってい)と呼ばれる。同法22条、民事調停法17条)。

この決定に対して、当事者が決定の告知を受けた日から2週間以内に異議を

申し立てなければ、この決定は、裁判上の和解と同一の効力を有する

(同法18条)。この決定についても、前述の内容の適切さが要求されている

(特定調停法20条、17条2項)。

特定調停に代わる決定は、特定調停の成立事由の事実上の原則形態となって

いる。これは、手続が簡易迅速であること、裁判所の事務処理基準を正面か

ら条項に反映させ得ること、貸主側の内部決裁を得やすい(調停担当者の判

断で譲歩したというよりも、裁判所が譲歩を要求したという方が、決裁権者

の理解を得やすい)ことなどによるものであろう。

調停の効力

当事者間に合意が成立し、これを調書に記載したとき、又は17条決定の

異議申立期間が経過したときは、調書の記載又は決定は裁判上の和解と

同一の効力を有する(特定調停法22条、民事調停法16条、18条3項)。

特定調停の不成立により事件が終了し(特定調停法18条1項)、又は異議の

申立てにより17条決定が効力を失ったときは、従前の債権債務関係がその

まま存続することになる。もっとも、申立人が事件が終了した旨又は

異議申立てがあった旨の通知を受けた日から2週間以内に調停の目的と

なった請求について訴えを提起したときは、調停の申立ての時に、

その訴えの提起があったものとみなされ(同法20条、民事調停法19条)、

遡って時効の中断が生じたり(民法147条1号、149条)、手数料の一部を

納めたものとみなされたりする(民事訴訟費用等に関する法律5条1項)。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

続きを読む

任意整理 司法書士

任意整理 司法書士

調停委員会の組織と権限

裁判所は、特定調停を行う調停委員会を組織する民事調停委員として、

事件の性質に応じて必要な法律、税務、金融、企業の財務、資産の評価等に

関する専門的な知識経験を有する者を指定するものとされている

(特定調停法8条)。地方裁判所ごとに管内の各種団体から有識者の推薦を

受けて民事調停委員が選任されており、事件ごとに調停委員名簿の中から

適宜調停委員会を組織する民事調停委員を指定しているようである。


特定調停においては、当事者は、調停委員会に対し、債権又は債務の

発生原因及び内容、弁済等による債権又は債務の内容の変更及び担保関係の

変更等に関する事実を明らかにしなければならない(同法10条)。

調停委員会は、特定調停のために特に必要があると認めるときは、

当事者又は参加人に対し、事件に関係のある文書又は物件の提出を求める

ことができる(同法12条)。当事者又は参加人が正当な理由なくこの要求に

応じないときは、裁判所は、10万円以下の過料に処する。また、

調停委員会は、職権で、事実の調査及び証拠調べをすることができる

(同法13条)。

後述のように、特定調停においては特定債務者の返済総額を一定の基準に

従って圧縮するのが通例であるが、その圧縮計算のために、特定債務者と

債権者との間の取引経過を明らかにする必要がある。必要な資料は全て特定

債務者に交付されているはずであるが(貸金業の規制等に関する法律17条、

18条)、実際にはそのほとんどを紛失している特定債務者が多い。

のため、調停委員会は、上記の各規定を根拠に、貸金業者に取引経過の開示

を要請し、必要な資料の収集に努めている(金融庁事務ガイドライン3-2-7(1)参照))。

関係権利者の参加

特定調停の結果について利害関係を有する関係権利者(特定調停法2条4項)

が特定調停手続に参加する場合には、調停委員会の許可を受けることを要し

ない(同法9条)。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

任意整理 弁護士

任意整理 弁護士(特定調停)

調停のための環境整備

民事執行手続の停止等

特定調停に係る事件の係属する裁判所は、事件を特定調停によって解決する

ことが相当であると認める場合において、特定調停の成立を不能にし若しく

は著しく困難にするおそれがあるとき、又は特定調停の円滑な進行を妨げる

おそれがあるときは、申立てにより、特定調停が終了するまでの間、

特定調停の目的となった権利に関する民事執行の手続の停止を命ずることが

できる(特定調停法7条1項本文)。


これは、一般の執行停止(民事訴訟法398条、民事執行法36条、民事保全法27

条など)よりも緩やかな要件で執行停止を認めるものであり、また、

特定債務者が立担保の資力に乏しい事案が多いことから、無担保で発令され

ることも少なくない。

この他、調停委員会又は裁判官は、調停のために特に必要があると認めると

きは、当事者の申立てにより、相手方その他の事件の関係人に対して、

現状の変更又は物の処分の禁止その他調停の内容たる事項の実現を不能にし

又は著しく困難ならしめる行為の排除を命ずることができる

(調停前の措置。同法22条、民事調停法12条1項、15条)。


調停前の措置は、執行力(強制執行の手続により命令の内容を強制的に実現

し得る効力)を有しない(同条2項)とはいえ、無担保で迅速に発令される

ことから、不渡り及びそれに伴う銀行取引停止処分を回避すべく、

手形の取立禁止命令の申立てがしばしばなされる。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

続きを読む

口座を開くだけでいいんです。
朗報 債務整理中、多重債務の方でもカードが作れます。 VISAデビットカード
【秘密厳守!ご相談無料過払い相談センター】

最近の記事
スポンサードリンク

見通しがついたら、楽天で買い物する!
楽天で探す
楽天市場

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
